出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2020年 ≫ 1月 ≫

2020年1月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 和泉市母子医療センター付近を走行

大阪府和泉市室堂町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀から夕方とおり雨☂が降った大阪堺市です。
明日以降寒さが戻るとの予報です。
新型コロナウイルスの事もありますので、手洗い・うがいで予防に努めたいと思います。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で和泉市から走行しました。
運転免許を取得されてから数年、ほとんど車を乗られてないとの事でしたので、お家付近の道路が道幅が狭く交通量も多いので、運転しやすい母子医療センター付近まで見本運転を兼ねて私が運転してから運転を交代して基本の直進、交差点の左折練習を行いました。
久しぶりの運転なので、ハンドル操作とアクセル・ブレーキの操作が同時に出来なくて苦戦されていましたが、だんだんと運転感覚を思い出してこられて運転が良くなってこられたので和泉中央駅にむかって走行しました。
走行速度が急に上がり60キロで直線路と途中カーブもあるので、進行方向しっかり先をみながらアクセルの強弱のコントロールをして安定した滑らかな走行できました😊
お家近くの道幅が狭い道路にも行き、対向車とのすれ違いの時には速度を減速して対向車や道路脇の電柱との側方感覚を意識した走行をして頂き、運転初心者の方は速度コントロール(減速)が不十分でハンドル操作だけで障害物を避けようとして接触するケースが多いので、この道を何回も走行する練習をしたいと思います。
本日の運転練習お疲れさまでした。





 
2020年01月30日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 貝塚市役所から走行

貝塚市役所
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て気温上昇19℃、一月の観測史上初の暖かさになりました大阪です。
暖かいを通り越して暑かったです。💦
夕方からは風が吹きだしたので寒く感じ寒暖差があります。
体調にご注意ください。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、男性の方で大阪府貝塚市から和泉府中駅方面に向かって走行しました。
お久しぶりの運転練習で、これから交通量が多い大阪市内をお仕事で社用車を運転しなければいけないので、そのイメージで国道26号線を走行し車が沢山走行している難しい状態の進路変更や、混みあった状態の合流、交差点の右折練習を集中的に練習しました。
進路変更時は、走行しながら沢山の事を同時に認知・判断・行動しなければいけない非常に難しい運転行動で、
1・安全確認(目視)前方や後方から来る車の様子。
2・他の車に進路変更の意思を明確に伝える方向指示器による合図(進路変更の合図は進路を変更しようとする前の約3秒前)。
3・もう一度安全を確認して、いざ進路変更という時のハンドル操作やアクセルの加減。
など、交通量が多くなるほど難しくなります。
集中して進路変更の練習をやって頂いたので、とても上手になられましたよ!😊
次回は阪神高速道路の運転練習をがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れさまでした。











 
2020年01月28日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺区ザビエル公園付近を走行

堺市堺区戎之町西
みなさん、こんにちは!
夜雨☂から朝曇り☁、お昼に晴れ間がありましたが、また曇り空の大阪堺市です。
新型コロナウイルス怖いですね。
うがい手洗い・睡眠・栄養・運動、心掛けて注意したいと思います!



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市堺区ザビエル公園や南海電鉄堺駅付近を走行しました。
久し振りの運転なので、基本操作を説明後、交通量が少ない直線道路を走行して信号で余裕を持って止まる、アクセルとブレーキの加減を意識した運転練習をして頂き、慣れてこられた所で交差点の左折練習をがんばりました。
ハンドル操作が少し考え過ぎて、戸惑ってるご様子でしたが運転練習後半ハンドル操作も慣れてこられて上手になってこられました。
右折練習も始めは交通量が少ない所から始まり、徐々に交通量が多い道路での交差点での右折もがんばって頂きました。
次回は交差点の右左折や交通量が多い道路で加速の練習を一緒に頑張りましょう😊
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。





 
2020年01月26日 22:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区走行

大阪府堺市中区新家町
みなさん、こんにちは!
朝曇り☁から午前中☀ましたが、また曇り☁空の大阪堺市です。
これから冷たい雨が続くようですね。
体調に気を付けて下さいね。




本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、大阪府堺市中区から走行しました。
先ずお車の納車が近づいているので、中百舌鳥駅近くの車屋さんに行く往復練習をして、納車後一人で運転して帰れる様に交通量が多いのでアドバイス的な事を含めて運転練習をして頂きました。
その後は初芝体育館や出雲大社大阪分祠付近の道幅が狭い対向車が沢山来る道路での運転で、対向車特に車体の大きい南海バスが来ると無意識に左逃げて電柱に接触しそうになってしまうので、左に逃げなない様に意識した運転練習を一緒にがんばりました。
そして最寄りの商業施設で車庫入れの練習もがんばりましたよぅ!

マイカーで色々な所にご家族で楽しんでくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。




 
2020年01月25日 21:00

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)運転練習 お客様の声! 

堺市堺区ベルマージュ堺
みなさん、こんにちは!
朝から曇り☁空で、夕方から晴れ間が出てきた大阪堺市です。
お昼の最高気温は14.1℃で、一月とは思えない暖かさですね。
お客様とのお話の中でも、「今年は日中ダウンジャケットとを着る事が少ないですねぇ」とおしゃれてて、改めて「そうやなあ、暖冬やなあ」と思いました。




本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は30代女性の方で堺市北区から走行しました。
先ずはお子様の通われる保育園へ行き駐車場で駐車練習、そしてそこから職場へ行き駐車場で駐車練習、次は交通量が多いときはま線を走行して地下鉄御堂筋線新金岡駅近くの堺市北区役所に行く練習をして、最後にもう一度保育園へ行き駐車場で駐車練習で、走行も駐車(バック)も、とても上手になられましたよ!😊

そして、本日のお客様からとても嬉しいメッセージが届きました。
ご紹介させて頂きます。

初めは運転に全然自信がなく運転する事が怖かったのですが
土屋さんにご丁寧にご指導頂き
少し自信を持って運転する事が出来るようになりました。
旦那さんに教えてもらうといつも喧嘩になってしまうので
今回ご指導のお願いをさせてもらったのですが、土屋さんは丁寧で分かりやすく私が納得し理解するまでしっかり説明してくれるので本当に良かったです。
また運転に自信をなくしてしまった時はよろしくお願いします。
本当にありがとうございました*
土屋さんが気さくでお話しやすい雰囲気だったので落ち着いて運転することが出来ました✨。

こちらこそ、ありがとうございました。😊
お言葉を励みにこれからもがんばります!





 
2020年01月24日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 泉大津市から走行

南海電鉄 松ノ浜駅
みなさん、こんにちは!
朝は快晴☀、お昼から曇り☁空の大阪堺市です。
日曜日の朝は道が空いていて気持ち良く走れますねぇ😊
気分がのりますが、スピード違反にならない様に注意してくださいね。



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、30代女性の方で泉大津市から走行しました。
運転免許を取得されて4年程は車の運転を大阪でされてて、その後東京にお引っ越しされて東京では年に数回運転されてたとの事で、この度大阪に戻られ旦那様やお子様との車の移動の為にディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
流石に以前車の運転をされてたので、運転操作は上手いです!
少し走行しただけで、運転感覚を思い出されて来たので、交通量が多い国道26号線を使い交差点の右折を集中的にやって頂きました。
阪和豊中交差点、穴田交差点、和泉府中駅前交差点、交通量が多いです。
JR阪和線、和泉府中駅では大阪では3か所しかない環状交差点も走行して頂き、交通方法やルールも学んで頂きました。
対向車との距離感をよく見てタイミグよく目視確認もしっかり出来てよかったですよ😊

アドバイスとしては、以前車の運転をされてた方によくあるのが、後続車に迷惑をかけてはいけないと思ってしまって
1 制限速度を超えて運転したり。
2 交差点の右左折の速度が速い。
3 車間距離をつめて走ったり止まったりしてしまう。
事が多く見られるので、意識してスピードメーターの確認が必要です。
駐車バックもハンドル操作が上手なんですが、速くやらないという気の焦りから上手く駐車枠に入らない状態ですごく勿体無いです。
次回は、気持ちの面を意識した運転練習などを一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年01月19日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区百舌鳥陵南町
みなさん、こんにちは!
曇り☁から雨☂で寒い大阪堺市です。

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は女性の方で堺市北区から走行しました。
この春から通われる保育園の往復練習と職場までの往復の練習をしました。
保育園も職場も交通量が多い道路、ときはま線や泉北一号線を通行しなければならないので速度を出して(時速60キロ)、駐車車両があればタイミグよく進路変更しなければいけないので難易度が高い道路ですが、私のアドバイスをしっかり聞いて頂いていたのでとても上手に進路変更されていましたよ!
駐車場でのバックの練習もいっぱいがんばって頂きました。
車と車の間にも上手に入れれましたね。😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年01月17日 20:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区走行

堺市中区新家町
みなさん、こんにちは!
朝曇り☁で冷たい風が吹き、とても寒い大阪堺市です。
空気も「キーン」というイメージで冷たく、久し振りに冬の厳しい寒さに感じました。
インフルエンザにご注意ください。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、男性の方で堺市中区から走行しました。
お車のご購入㊗とお仕事で車の運転が必要となり、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
5年程車の運転をされていないとの事でしたが、その前は年に数回車の運転をされていたという事でしたので、基本操作を説明後、御自宅前の道路を数周ゆっくり走行して頂き、ハンドル操作が上手に出来ていたので、一般道路310号に出て走行して頂きました。
先ずは直線路での加速と交差点の左折をしっかり練習をし、左折時の二輪車の巻き込み防止の為の左寄せや、巻き込み確認の目視確認を意識した運転をやって頂きました。
慣れてこられたので北野田付近に場所を変えて、交差点の右折練習を行い、タイミングよく安全確認を意識した運転練習をし、最後は阪和自動車道の下の道(走行速度60キロの道路)を走行し深井駅前から泉北高速鉄道の高架下道路を大阪府立大学に向かって走り、速い速度で走行する練習も行いました。
とても丁寧な運転をされる方で安全運転でよかったです😊
次回は車庫入れの練習もがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2020年01月15日 22:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市駅付近走行

堺市堺区北三国ヶ丘町
みなさん、こんにちは!
朝晴れ☀、昼から急に曇り☁で、夕方から雨☂の大阪堺市です。
本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習はご近所さんで、堺市堺区北三国ヶ丘町から走行しました。
ペーパードライバー歴20年位でしたが、運転免許を取得されて直ぐは数ヶ月間車を運転されていたのと、原付バイクを運転されていた期間もあるとの事でしたので、基本操作を説明後JR阪和線堺市駅周辺道路をドンドン走行して頂きました。
ベルマージュ堺・サンスクエア堺・大阪刑務所・スーパー玉出・東雲公園・方違神社があり、大和高田線も走行するので交通量が多いです。
特に自転車が多く、要注意は逆走自転車や、ながらスマホの自転車、高齢者のフラフラ自転車等で、本日のお客様はお引っ越しされて堺にこらたとの事で、以前お住みの場所は「坂道が多くて自転車に乗っている方がいなかった。」との事で堺の自転車の多さと自転車の乗り方に驚かれた様です。
実際走っていると、何時もよりも自転車の走っている量がとても多くて、お客様にとってはとてもいい運転練習になられたと思います。
20年振りでしたが、後半慣れてこられて上手に運転されていましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年01月14日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市立南八下小学校
みなさん、こんにちは!
朝から曇り☁空で、時折弱い雨が降る大阪堺市です。
曇ってますので、何時もより寒く感じます。




本日のペーパードライバー教習は30代女性の方で堺市東区南八下小学校近くから走行しました。
ご自宅付近の道路が非常に道幅が狭いので、対向車とのすれ違いのタイミングで時にはバックして道の譲り合いが必要な難しい道路です。
運転免許を取得されて直ぐの頃は車の運転をされていたとの事でしたが、10年位車の運転をされていないとの事で、基本操作を説明後お家の前の駐車スペースが長いので、そこで車を前進や後退をしてブレーキペダルの踏み加減を体感してから、実際の道を走行して頂きました。
日曜日の朝で交通量が少ないので、制限速度時速30キロの道路で直進する練習から始まり、南海電鉄のしらさぎ駅付近やなかもず駅付近道路で右左折の練習をタップリとやって頂きました。
始めは対向車が来ると無意識に道路の左側に寄ってしまいがちの運転でしたが、意識して左に行かない様にがんばってくれたので運転練習後半走行位置が良くなってきましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年01月12日 19:00