出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホーム ≫ ブログ ≫

お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区アリオ前走行

大阪堺市西区鳳アリオ前

みなさん、こんにちは!

今日の最高気温は25.5℃、暖かいを通りこして蒸し暑い大阪堺市です。

時折激しく雨☂も降って、大雨・雷注意報も発令され大気の状態がかなり不安定との事で、お客様と9月の台風で停電になった時の大変だった時のお話をお聞きし、今回雷で又停電したら嫌だなあと思っています。

 

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、お客様がお買い物やお稽古等によく行かれる商業施設、大阪堺市西区鳳アリオ前を走行しました。

平日とはいえ人気の商業施設なので、付近を通行する歩行者・自転車が多く一般道路に合流する所の左右が見えにくい状態で、しっかり安全確認をしないと危ない道路だなと思いました。

この他にも今日は、速い速度からの進路変更の練習をする為に泉北二号線も走行しました。道路のアップダウンがあるので、前方は上り坂なのに後ろから来る車ばかり気にしていると、速度が下がり過ぎて進路変更のタイミングを逃してしまう等、難易度が高い道路を繰り返し走行しました。

教習後半は速い速度の運転にも慣れてこられて、ぐっとレベルアップされました。

次回も交通量が多い道路での運転練習をやって頂きたいと思います。

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

 

 

 

2018年12月04日 17:35

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区出雲大社大阪分祠付近走行

出雲大社大阪分祠

みなさん、こんにちは!

晴れ☀て小春日和の大阪堺市です。

日差しがある所はとても暖かく、歩いていると上着を一枚脱ぐほどの暖かさです。

午後から次回の下見を兼ねて、お客様に教えて頂いたカーシェアリングの場所を確認する為に事務所から歩いて行ってきました。カーシェアリングの車は残念ながら貸し出し中でなかったんですが、住宅街の狭い所にあり、「こんな場所にあるんだなあ、これをビジネスにつなげる発想力は凄いなあ」と関心し勉強になりました。

お客様教えて頂きありがとうございます。

 

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、大阪堺市東区付近を走行しました。

ウオーミングアップを兼ねてご自宅付近を走行し、今日はご自宅の駐車場の車庫入れの運転練習を集中的にやって頂きました。

道幅が狭い道路で電柱等もあり、少し上りで段差もあるので、車庫に入れる時のコースどりや微妙なアクセルワークが必要となる難易度が高い場所でした。

色々とご指導をさせて頂き、とても上手にご自宅の駐車場に入れて頂ける様になり、最後お客様が「後ろをずっと振り向いたままの姿勢だったので、体が痛い」とおしゃる位一生懸命いっぱい練習して頂きました。

ゆっくりお風呂に入って体ほぐしてくだいね。😊

本日の運転練習お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2018年12月02日 17:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 大阪和泉市を走行

大阪府和泉市聖神社前

みなさん、こんにちは

朝は曇り空で☁で今日は天気大丈夫かなぁと思っていたら、しっかり晴れ☀て青空の大阪堺市です。

今日はちょっと失敗をしそうになりあせりました。

いつも車での移動は渋滞等で時間どうりに目的地に着かない場合を想定して早めに事務所を出て行きます。

今日も早めに出て順調に渋滞もなく目的地に一時間前に着いたんですが、走行コースの下見をしっかりとやっておこうと思い色々な道を走っていたら方角が分からなくなってしまい道に迷ってしまったんです。

教習車を停めてカーナビゲーションシステムで検索したいんですが、道が狭くて後続車が来るのでとりあえず道幅が広い所まで行き教習車を停めて再検索、すると目的地とからかなり離れた場所に居たので、ビックリしました。幸い土曜日だったので交通量が少なく時間どうりにお客様のいらしゃる目的地に到着できました。ドキドキしました。

 

本日の運転練習は大阪府和泉市を走行しました。

交差点の右折を中心とした練習で、対向車の距離や速度、横断歩道を通行する歩行者・自転車の安全確認、交差点の大きさによってハンドルを回すタイミングなど意識した運転練習を行いました。

教習前半は色々事を意識して運転しなければならないので戸惑ていらしゃいましたが、後半は繰り返し練習をやって頂いたので凄く上達されました。

次回は少し交通量が多い道路での右左折の運転練習をやって頂きたいと思っています。

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

2018年12月01日 19:10

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 大阪和泉市鶴山台付近を走行

大阪府和泉市鶴山台付近

みなさん、こんにちわ

日中は晴れ☀て教習車の中は暖かいですが、外は寒い大阪堺市です。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、女性の方で大阪府和泉市を走行しました。

とても綺麗な静かな街で公園があり、ちょと車で走ると大型商業施設もありでいい所だなあと思いました。

 

ご自宅付近で待ち合わせして頂き、長らく車🚙のはされていないと言う事で少し緊張されてるご様子で、基礎の部分からご説明させて頂き、見本を兼ねて私の運転で比較的交通量が少ない大きな道路に移動してから、運転を変わって頂き、まず発進と停止を繰り返し練習して頂きました。

アクセルとブレーキの感覚を思い出して頂いた所で、本格的に運転を開始し速度調節や交差点の左折を中心とした運転練習を繰り返し行って頂きました。

運転練習後半は徐々に運転に慣れてこられました。気になった点は交差点左折時にハンドルを無意識に右に振ったり、持ち変えてからハンドルを回す部分をご説明しその部分を意識した運転練習をやって頂きました。

次回は交差点の右折や、速度が速い道路の走行練習をやって行きたいと思います。

本日の運転練習お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

2018年11月30日 19:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区中央環状走行

大阪府堺市北区中央環状線

みなさん、こんにちわ!

朝は晴れ☀てとても暖かく、運転練習日和の大阪堺市です。

午後は曇り空で少し寒くなってきましたが、気合を入れ直す為に散髪屋💈さんに行ってきました。スッキリしました!

 

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、大阪府堺市北区中央環状線や金岡町付近を走行しました。

受講して頂いた方は、運転免許取り立ての初心運転者の方で、運転の基礎は出来ていらしゃるのでテクニック的な事を含た運転練習を行いました。

 

 

 

 

ご自宅付近の道幅が狭くトラックとのすれ違うシーンが多いので、すれ違い時の場所やタイミグ、トラックの動きの特性等の注意事項や、ご自宅の駐車場に入れる時の車の誘導の仕方、又お買い物に行く施設での駐車の練習をしっかりとやって頂きました。

運転練習後半それらを意識された運転をされていたので、安定した良い運転になってきました😊

 

 

大阪府堺市北区商業施設

 

本日の運転練習お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

2018年11月26日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

IMG_2378

みなさん、こんにちは

いい天気晴れ☀昨日よりも暖かい、絶好の教習日和の大阪堺市です。

大阪マラソンも開催されていて、ランナーの方もいいコンディションで走れて良かったんじゃないかと思います。

大阪マラソン参加の皆さん、お疲れ様でした。😊

 

 

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、大阪堺市東区方面でした。

道幅が狭くカーブになっている道路が多いので、対向車が来ると無意識にハンドルを左に切って電柱等に接触しそうになっている部分に注意意識しながら運転練習を行いました。

又ご自宅付近の道幅もとても狭い道路で、曲がる時内輪差で石などの障害物に接触しない様コースどりを意識した運転練習を行いました。

運転練習後半は最寄りの施設で車庫入れを集中的にやって頂き、とても良い感覚で上手に車庫入れが出来てました!

次回はご自宅の少し狭いスペースの車庫に入れる練習を行いたいと思います。

本日の運転お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

2018年11月25日 15:50

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

大阪府堺市堺区けやきどうり

みなさん、こんにちは

今朝の最低気温は2.9℃とても寒い大阪堺市ですが、2025年大阪万博の開催が決定!🎉

これから熱くなる大阪です。

ディパチャーカースクールも、ペーパードライバー講習(教習)運転練習を受講して頂く皆様に喜んで頂け、おすすめして頂けるスクールを目指して熱く教習がんばります!

 

先日の運転練習は女性の方で大阪堺市堺区から北区付近の道路を走行しました。

今回の目標は交差点の右左折を安全確認をしっかり入れて安定して走行すると言う事で、ハンドルの操作や安全確認(目視)のタイミングを意識した運転練習を行いました。

結果運転練習後半、安定したとても良い運転になり一段とレベルアップされました!

 

大阪府堺市堺区田出井町交差点

 

運転時の安全確認(目視)はとても大切なものなので、次回も一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月24日 14:45

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)運転練習日記 大阪市生野区走行

大阪府大阪市生野区小路駅

みなさん、こんにちわ!

今日は「勤労感謝の日」と言う事で、子供からどら焼きのプレゼントがあり、美味しくいただきました😊

 

 

 

 

 

勤労感謝の日 プレゼント

 

本日のペーパードライバー講習(教習)は大阪市生野区付近で運転練習でした。

女性の方で運転免許を取られて約5年で、ほとんど運転されてないとの事で凄く緊張されてるご様子でした。

地下鉄千日前線小路駅付近で待ち合わせして頂き、前の道路が内環状線と言う交通量が多い所なので、交通量が少ない所まで私の運転で移動してから基本からご説明させて頂き、

運転に慣れて頂く為に、始めはゆっくりの速度で繰り返し同じ道路を走行して頂き、アクセル・ブレーキ・ハンドル操作の感覚を意識した運転練習をやって頂きました。

後半は運転に慣れてこられたので、最後に少しだけ交通量が多い内環状線とご自宅付近の道幅が狭い道路を走行して頂ました。

教習前半に比べると、後半は凄く上達されたと思います。

次回は内環状線や今里筋などの速度が速い道路の運転練習をドンドンやって頂きたいと思います。

 

大阪府大阪市生野区小路駅付近

 

久し振りの運転お疲れ様でした、次回もペーパードライバー講習(教習)運転練習、一緒に頑張りましょう!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2018年11月23日 23:00

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)運転練習日記 阪神高速道路を走行

阪神高速道路 堺入口

みなさん、こんにちは

雨☂が降ったり止んだり、凄く寒い大阪堺市です。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習はお客様のご希望で、大阪堺市から大阪市福島区まで阪神高速道路を使って往復練習して頂きました。

雨と寒さと明日からは3連休と言う事もあり、全体的に交通量が多めでした。

ルートは行きは、阪神高速道路15号堺線、堺から乗り順調に走行、途中環状線合流で渋滞しましたが、その後は又順調に1号環状線を走行し11号池田線に入り走行連続カーブが続く所を上手に進路変更もして頂き、足を延ばして淀川を渡って塚本出口で降りて、交通量が多い一般道路を走行し大阪梅田方面に戻り、帰りは梅田入口から入り環状線、堺線と走り堺出口で降りて頂きました。

大阪の交通量が多い複雑な場所を上手に運転出来ていました。

日頃の運転練習の成果が発揮されたとおもいます。

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

 

 

2018年11月22日 22:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区初芝駅付近走行

南海電鉄 初芝駅

みなさん、こんにちわ

朝晴天☀昼曇り☁これから深夜から雨☂の予報の大阪堺市です。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は大阪堺市東区、南海電鉄初芝駅付近を走行しました。

 

 

 

道幅が凄く狭い道路や、踏切通過、初芝駅駅前道路は人も多く、そして大阪ではこの初芝一か所しかない「環状交差点」を走行しました。

 

 

大阪堺市東区初芝駅前交差点付近

 

道幅が狭い道路では、高齢者の方が自転車で走っている事が多い道路で、私達教習車一台分ちょとしかなく脇道から歩行者・自転車も飛び出して来るとても運転に慎重さを要する道でした。

踏切通過では、これも道幅が狭く対向車や人・自転車が多く、踏切の三原則「とまる・見る・聞く」+踏切内で立ち往生しない様,前方のスペースの確認をし慎重に通過する運転練習をしました。

環状交差点は2014年9月から新しく導入された交差点で、標識や走行の仕方をご説明させて頂きました。

 

大阪堺市東区「環状交差点」

 

次回も繰り返し道幅が狭い道路や環状交差点を通行する運転練習をしたいと思います。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月18日 22:20