出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホーム ≫ ブログ ≫

お知らせ・ブログ

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) 踏切手前で一時停止を・・・

南海電鉄踏切

みなさん、こんにちは

 

日中雨☂が降ったり止んだりで肌寒い大阪堺市です。

これから一雨ごとに季節が進んで寒くなってくるので、皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。

 

 

今日は大安、おめでたい事がありました。

私が昔職場でお世話になった方が御結婚されると言うご報告を頂き、とても嬉しく思いブログに綴らせて頂きました。

「御結婚おめでとうございます。!」

 

 

今日は列車の踏切を通過する時の交通ルールのおさらいです。

 

南海電鉄踏切

 

踏切の3原則 「とまる・見る・聞く」です。

 

1 「とまる」踏切の直前(停止線がある時は、その直前)一時停止。

ただし例外として踏切に信号機があって青信号であれば一時停止を免除されますが、安全確認はしなければいけません。

 

2 「見る」列車が来ていないか左右をしっかり見ます。

 

3 「聞く」運転席の窓を開けてラジオ等を切り、遮断機の警報音や列車が来てないか調べます。

 

理由は踏切の遮断機が故障していて、列車が来ているのに遮断機が閉まっていない場合があるので、前の車に続いて通過する時も必ず一時停止をし安全を確認してから通過して下さいね。

そして警報機が鳴っている時や、遮断機が降りていたり、降り始めている時は踏切に入ってはいけません。

踏切の向こう側が混雑していて、踏切内で動けなくなる恐れがある時は、踏切にはいってはいけません。

踏切はルールを守らないと、大きな事故につながる場所なので注意しましょう。

ペーパドライバー教習(講習)運転練習中、踏切を通過する事が多々ありますので、この3原則一緒にしっかりやっていきましょう。

 

 

2018年10月23日 19:00

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) 和泉中央駅付近走行

和泉中央駅前

みなさん、こんにちは朝は昨日ほどの冷え込みはなく、晴れて少し車内は蒸し暑さを感じる大阪堺市です。

明日は昼から雨の予報☂と言う事で、晴れ☀の今日に和泉市へ次回のペーパドライバー教習(講習)の運転練習の下見を兼ねて走行してきました。

 

泉北高速鉄道の終点和泉中央駅付近を走行してきました。

和泉中央駅付近をじっくりと運転するのは久し振りで、色々と商業施設が出来てにぎやかな感じでビックリ😲しました。

街並みもとてもきれいでした。

 

案内標識 和泉中央方面

 

和泉中央駅です。

 

和泉中央駅

 

 

桃山学院大学です。

 

桃山学院大学前

 

次回のペーパドライバー教習(講習)運転練習が楽しみです。

2018年10月22日 17:30

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) 運転中「進路変更方向別通行区分」に気を付けて・・・

ぱしふぃっくびいなす

みなさん、こんにちわ

朝はとても寒く大阪堺市は最低気温9.9℃までひえました。

昼間は快晴で、大阪堺市は最高気温23.1℃と寒暖の差が激しいです。

今日は大阪堺市は堺祭りというイベントがあり堺市中心部で交通規制が実際されており、通行止めの道路があり普段の日曜日に比べて交通量多めでした。

天気が良かったのでバイクで、イベント会場の一つの大浜埠頭に行き「クルーズ船 ぱしふぃっくびいなす」や海上自衛隊試験艦「あすか」を見てきました。

 

「ぱしふぃっくびいなす」出港。紙テープでお見送り、とてもきれいでした。  

 

ぱしふぃっくびいなすお見送り

 

あすかは乗船見学可能だったので、乗船してきました。

 

試験艦 あすか

 

内部まで見学させてくれました。日本に一隻だけという珍しい船で貴重な体験をしました。

 

話は変わりますが、帰り道の交差点でドライバーの皆さんに気を付けてほしい標識・表示を見つけました。

「進行方向別通行区分」です。

 

進行方向別通行区分

 

進行方向別通行区分の標識

 

 

進路変更禁止

 

 

意味は交差点で進行する方向別の通行区分を示しているものです。

知らない土地に行った時にこれを見落としてしまうと、自分の進みたい方向に行けなくなります。

もし交差点直近で車線間違えに気が付いた場合、無理に進路変更はせずその標識・表示に従ってくださいね。無理に進路変更すると後ろからくる車と衝突事故になります。

運転初心者の方は運転操作に一生懸命になって見落しがちになってるので注意して下さいね。

ペーパドライバー教習(講習)運転練習の時一緒にしっかり見て行く練習をしましょう。

2018年10月21日 19:00

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) 運転練習日記 堺市北区走行 

大阪堺市北区金岡町付近

みなさん、こんにちは!

よく晴れて、外は暑い大阪堺市です。

本日はディパーチャーカースクール2回目の運転練習女性の方で、堺市北区から堺市ときはま線を通り上野芝方面から戻る感じで北花田のイオンモール付近を通り、凄く調子が上がってこられたので、大きな道路中央環状を走り堺東方面へ走行して頂き進路変更等の運転練習をやって頂きました。

交通量は多すぎたり少な過ぎたりする事なく運転練習には丁度いい交通量で、走行中駐車車両等あり進路変更の練習や大きなちょと複雑な右折をする堺区安井町交差点等色々な運転シーン体験していただきました。

速度が速い中の進路変更は大変だったと思いますが、一生懸命練習して頂き、最後の締めは車庫入れの練習し運転練習を終わりました。

本日はペーパドライバー教習(講習)運転練習、お疲れ様でした。!

 

 

2018年10月19日 15:30

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) 運転練習日記堺市北区走行

大阪堺市北区付近

みなさん、こんにちは!

朝寒かったんですが、快晴☀の大阪堺市です。

本日のペーパドライバー教習(講習)は堺市北区金岡町付近で運転練習でした。

今回当スクール運転練習受講して頂いた方は女性の方でご自宅付近で待ち合わせをして頂き、近くのショッピングセンターに場所移動し運転感覚を思いだして頂く為に施設内をグルグルと走行して頂いてから運転に慣れてこられたので、ご自宅周辺をドンドン走って頂きました。

運転練習後半交差点の右左折の時の、確認をしてから左折時左に寄せる、右折時も中央に寄せてから曲がるを意識して運転して頂きました。

寄せるメリットはというと

1 二輪車の巻き込み事故防止につながる。

2 後ろからくる車が通りやすくなる。

3 他車に対しての意思表示につながる。

ので交差点右左折時寄せての運転を、少し道幅の狭い道での右折があったので意識的にやって頂きました。上手に寄せてられてました!

後は少し車庫入れの練習をして頂き、運転練習を終わりました。

次回は少し交通量の多い道路の運転練習を予定しています。一緒に頑張りましょう!

 

2018年10月18日 15:10

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) 堺市北区白鷺駅方面走行

南海電鉄 白鷺駅

みなさん、こんにちは!

今日はとても日中すごしやすい大阪堺市です。

とても外が気持ち良く感じたので、次回のペーパードライバー運転練習のお客様のコースの下見を兼ねて原付バイクで南海電鉄の白鷺駅方面に行ってきました。

 

 

まず行く前にガソリンスタンドでガソリンの給油をして出発。

ヘルメットをしてても暑くなくてバイク走行中の風がとても気持ちよかったです。

 

白鷺駅方面へバイクを進めて行くと、昔高校生の頃友達と一緒に自転車でよく走って道なんですが、道幅も広く綺麗になり大きなマンションやショッピングセンター等できていて

ビックリ😲しました。

 

 

大阪堺市北区ショッピングセンター

 

バイクなので小回りがきくので少し細い路地なんかも走ってみましたが、すごく整備されたなあとおもいました。

次回のペーパドライバー教習(講習)運転練習が楽しみです。

 

 

 

2018年10月17日 17:40

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) 運転練習日記堺市堺区走行

大阪府堺市堺区遠里小野町付近

みなさん、こんにちは!

朝曇りでお昼から晴れ☀た大阪府堺市です。

昨日と違い朝から少しちょと蒸し暑いかんじで、お昼からの運転練習ではクーラー

をつけないと暑かったです。

 

 

 

 

本日のペーパドライバー教習(講習)は大阪府堺市堺区の難しい地名ですが、遠里小野町(おりおの)付近での運転練習でした。

女性の方でありがたい事に私がわかりやすい様にと、わざわざ「コンビニの駐車場で待ち合わせをしましょう」

と言って頂き大変ありがたかっです。

 

少し広い場所に移動してから、長い間自動車の運転をされていないとの事なので、基礎からご説明させて頂き運転の感覚を思いだして頂く為にドンドン走って頂きました。

少し運転に慣れてこられたので、練習後半は直線の加速・減速と左折時にバイクを巻き込まないようにする為の左寄せも少し意識してやって頂きました。

今回の運転練習で少し車の運転感覚も思いだされたと思いますので、期間をあけずにドンドン運転練習をしていきましょう。!

 

 

 

 

2018年10月16日 18:30

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) イオンモール鉄砲町方面走行 

大阪府堺区イオンモール鉄砲町

みなさん、こんにちは!

車の窓を開けて走るとすごくきもちいい大阪堺市です。

車で走ってるとオープンカー状態で気持ちよさそうに運転されてるドライバーさんを何台か見ました。

カッコよかったです。あこがれです。

 

 

 

南海電鉄 七道駅

 

今日は国道26号線等を走り、大阪堺市堺区の鉄砲町のイオンモール付近や大阪市住江区付近を走ってきました。

平日のお昼間なので鉄砲町のイオンモールの方面は渋滞もなくスイスイ走れましたが、

その反面国道26号線は道幅は広いですが、

速度が速い60キロ規制の道路に加えて大型トラックや大型のけん引車が沢山走っているので、運転初心者の方は要練習の道路だなとおもいました。

ぜひ一緒にペーパドライバー教習(講習)運転練習がんばりましょう。

 

2018年10月15日 17:45

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) 運転中警戒標識を見ていきましょう

警戒標識 学校・幼稚園・保育所等あり

みなさん、こんにちは!

朝は晴れて日差しがきつく暑い大阪堺市です。

 

 

今日は道路を車で運転する時に必ず見て考えて運転して頂きたい黄色い標識「警戒標識」といいますが、

意味は道路上の危険や注意すべき状況などを前もって道路利用者に注意をうながすものです。

この警戒標識を見つけて、意味を考えなが運転してくださいね。

 

 

 

 

写真の警戒標識は「学校・幼稚園・保育所等あり」という事で、子供さん達が道路上に飛び出して来る事が予測できますね。

当然車の速度を落として、いつでも止まれる準備が必要になるとおもいます。

 

交通事故をおこされた運転者で事前にこの警戒標識があったのに、見落としている又は見てはいたが危険の予測が不十分な運転者がとても多いです。

 

ペーパドライバー教習(講習)運転中しっかり見て、考えて運転する練習を一緒にしていきましょう。

 

2018年10月14日 15:20

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) 停止表示機材もってますか?

停止表示機材

今日は朝はとても冷えましたが、日中すごしやすい晴れ☀の大阪堺市です。

お昼時公園に行くと沢山の方が美味しそうにお弁当🍱を食べておられました。

それを見て、お腹が空いてしまいお昼ごはん食べ過ぎてしまいました。

今もまだお腹いっぱいです。運動してきます

 

 

今日は停止表示機材(三角表示板)の事なのですが、高速道路上で故障した時に路側帯に止めて自動車の後方に停止表示機材を出していないと、

後方から来た自動車に追突されてしまいますので必ず停止表示機材をだしてください。

(歩行が困難な場合は停止表示灯を自動車の側方の見やすい場所に置くこともできる)

 

停止表示灯

 

高速道路では特に長時間運転していると前を走っている自動車が高速道路上で止まってても、目の錯覚で自車と同じ速度で前進していると思ってしまうので、

他のドライバーさん方にわかってもらうために停止表示機材を必ずおきましょう。

置いてないと「表示義務違反」となり処罰の対象にもなります。

停止表示機材は自動車を買ったら付いてくると思ってる方が多いんですが、付いてませんので買っておいてくださいね。

 

 

 

2018年10月13日 16:50