出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホーム ≫ ブログ ≫

お知らせ・ブログ

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習) 堺市中区走行 

大阪府堺市中区 深井駅

みなさん、こんばんは。

日中曇り空、夕方小雨、今はちょとじめっとする、大阪堺市です。

 

 

今日は大阪堺市中区深井方面での教習でした。お祭りが近いので提灯が街のいたる所にあって賑やかな雰囲気が広がっていました。

 

今回当スクールで受講して頂いたのは、男性の方でした。運転免許を取られて数ヶ月の方で、2時限100分コースを受講して頂きました。

 

 

泉北高速鉄道の深井駅で待ち合わせて、狭い道が多いと言う事でウオーミングアップを兼ねて少し走りやすい道路を走行。

 

IMG_2223_コピー

 

 

IMG_2225_コピー

 

当スクール教習車にも慣れてきたところで、道幅が少し狭いご自宅付近を走行して車庫入れの練習を希望されていたので、車庫入れの練習を集中的にやって頂きました。

初心者の方には凄く難しい状況のバックでの車庫入れでしたが、回数を重ねるうちにコツを掴んでくれて凄く上手になり、最後は私の助言もなくお一人で綺麗にご自宅の車庫に入れてくれました。

ご本人様も喜んで頂き、私もとても嬉しく充実した教習でした。

 

 

 

2018年09月14日 22:00

車サイドミラーから見えない二輪車

四輪車と二輪車の死角

皆さんこんにちは。曇り空☁の大阪堺市です。

今日は車のサイドミラーに映っていない二輪車についてです。

大阪は四輪車と二輪車の接触事故が多いんです。

 

 

 

 

四輪車と二輪車が凄く近い位置にあります。

 

0U6A2661_コピー

 

車の左サイドミラーを見ると・・・

 

0U6A2676_コピー

 

先ほどの二輪車はミラーに映ってないんです。

そこで、運転席から左後ろ窓を見ると

0U6A2671_コピー

 

二輪車が確認できました。

もし、ミラーだけを見てハンドルを左に切ってたら、二輪車を巻き込むところでしたね。

実は右のミラーも同じでミラーに映らない部分(死角)が運転中でてきますので、右左折する時や進路変更する時は顔を振って目視で確認しましょう。

ペーパードライバーさんや、初心運転者の方は運転操作で、手いっぱいだと思いますので運転席で止まっている状態であらかじめ目視の練習やっておくと効果的ですよう。

 

 

2018年09月13日 18:00

ウインドウォシャー液の補充

ウインドウォシャー液の補充

皆さんこんばんは。

窓開けてると心地良い風が吹いている、大阪堺市です。

今日は教習車のウインドウォシャー液の補充をしました。

ウォシャー液のタンクはエンジンの近くにあるのので、夏場は特によく減ります。

そしてタンクも小さいので少し使い過ぎたなあと思ったら、こまめにタンクの残量チェックをして下さいね。

 

 

0U6A2637_コピー

 

ウォシャー液はホームセンター等で安く売ってます。補充の仕方は簡単ですよう、ただタンクのキャプ開けて液を入れるだけです。気を付けてほしいのは、補充する時は原液と水を混ぜて入れますが、これから気温が下がる冬場は原液の量を多めにして下さい,水の量が多いと凍ってウォシャー液が出なくなるんで。

私はスキー場によく行きますので冬場はマイナス35までOKというウォシャー液原液をいれてます。

初心運転者の方やペーパードライバーさんは車の説明書を見て、ウォシャー液の噴射の仕方をあらかじめ練習しておきましょう。いざ使うとなった時余裕をもって運転出来るとおもいます。

もしわかなかったら、教習の時遠慮なく言ってくださいね。どんな些細な事でもOKです!

2018年09月11日 21:00

セルフスタンドで燃料給油

セルフスタンドでガソリン給油

皆さんこんにちは、今日は朝は大雨・洪水警報が発令された
大阪堺市です。昼からは雨も上がり過ごしやすい気温です。

夕方セルフのガソリンスタンドへ燃料の給油に行ってきました。
燃料は、ハイオク・レギュラー・軽油とありますので免許取立ての初心運転者の方や普段あまり運転されないペーパードライバーさんは、セルフのガソリンスタンドに行った時に入れ間違えないようにして下さいね。

 

 

特に軽油はディーゼルエンジンの車なので、安いからといってガソリンエンジンの車に軽油を入れないようにして下さいね。

車故障しちゃうんで。

2018年09月10日 18:00

今日は誕生日

方違神社

今日は私の誕生日🎂という事で、大阪堺市堺区の方違神社⛩へ
息子と一緒にお参りに行ってきました。
私達は近所なので徒歩で行きましたが
日曜日なので車で参拝される方々が多いようでした。ひょとして新車🚘のお参り?わあいい車だなあ😍という方もいらっしゃいました。


神殿を建て替えたばかりなので、とても綺麗になりました。
15日から秋祭りでふとん太鼓もでますよ!
 

2018年09月09日 14:00

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)台風21号の影響で信号機が・・・

大阪府堺市堺区 北三国ヶ丘町交差点付近

皆さんこんにちは。
台風21号が去って4日目の大阪府堺市堺区です。
写真を見ていただくと、進行方向信号機🚥が向かって右側の信号機は青、左側の信号機は赤になってるんです。
一瞬戸惑ってしまいます。

実は左側の信号機は、台風21号の風の影響で90度横に向いたままの状態なんです。こういう状態の信号機がまだ沢山ありますので道路を通行する時は十分気をつけて下さいね。
 

2018年09月08日 15:00

新しい道路地図を買いました

93D06725-F256-40BE-8592-4A9266A2C0E0

おはようございます。
雨が降り続ける大阪堺市です。
昨日本屋さんに行って色々迷って新しい道路地図を買いました。

車で目的地に行く時、いきなりカーナビを頼りに出発するとカーナビに気を取られて大事な情報(歩行者や信号・標識)を見落としてしまうかもしませんので、特に運転初心者の方々は地図を見て頭の中にイメージしてから車🚘の運転して下さいね

2018年09月07日 08:00

台風21号接近

朝は雲は多めながら青空で風もなかったんですが、今現在大阪府堺市は台風21号の影響で雨と風が強く吹き出しました。

外の電線や街路樹は風で大きく揺れています、家の雨戸もバタバタと音が大きくなってきました。

風が強い時の運転は風の力でハンドルが取られ車体が振られ横転事故の原因につながります、ハンドルをしっかり持ち速度を落として慎重に運転してくださいね。

特に車体の大きな車は風の当たる面積が大きいので要注意です。

道路上も要注意です!風で色々なものが落ちてます、タイヤのパンクやこれも横転事故につながりますので気をつけてくださいね。

 

 

2018年09月04日 12:20

道路上のひし形マーク

この先に横断歩道自転車横断帯ありの道路標示

皆さんこんにちは!

きょうも暑い大阪府堺市です。

道路上に白いペンキでひし形マーク

 

0U6A2587_コピー

これは「この先に横断歩道、自転車横断帯あり」と言う意味の道路標示です。

特に信号機のない横断歩道は歩行者最優先になりますので自動車は横断歩道手前で止まって歩行者に道を譲るというルールがあります。

左右の見通しが悪く道幅が狭い道路を走っている時に、この◇マークを見たら歩行者等が飛び出してくる事を予測してあらかじめアクセルをからブレーキへすぐに行動が出来る様に「かまえの運転」を意識しましょうね。

2018年09月03日 14:30

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)教習日和

午前中よく晴れて教習日和の大阪府堺市です。

今回の教習は堺市新金岡付近や大きな道路中央環状を堺東方面へ走行、そして国道26号線へと

日曜日の午前中と言う事で交通量が少なく沢山走る事ができました。

IMG_2204_コピー

新金岡付近です。

IMG_2202_コピー

長尾中学校前

2018年09月02日 14:00