出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 9月 ≫

2019年9月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市日置荘西町
みなさん、こんにちは!
曇り☁空から、晴れ☀間があると日差しが強く蒸し暑い大阪堺市です。

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で堺市東区から走行しました。



堺市南区原山台にある、ディーラーさんでマイカーを御購入されたとの事で、納車当日は行きは電車でディーラーさんに行き、帰りはご自身でマイカーを運転して帰らなければいけないので、ご自宅とディーラーさんの往復練習となりました。
交通量が多く、速度も速い泉北一号線を走行して泉ヶ丘駅付近まで行き、しっかり60キロまで加速する練習と合流や進路変更の練習をして頂きスムーズに流れに乗った運転をして頂きました。
そして、車庫入れの練習もやって頂き、運転練習後半とても上手くなられましたよ!😊
本日の運転練習お疲れ様でした。
 
2019年09月18日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 羽曳野市走行

 大阪府羽曳野市伊賀
みなさん、こんにちは!
晴れ☀たり曇ったり☁、湿度が高く蒸し暑い大阪堺市です。
明日も暑いようで、早く涼しくなってほしいですね。




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で羽曳野市を走行しました。
車の運転を長らくされていなかった事と、ご自宅付近の道路の道幅がとても狭いので、予め指定自動車教習所の所内・路上教習を受講されて万全の体制で地元の狭い道路の運転練習に臨んで頂きました。
基礎は出来ているので後は車幅感覚に慣れる事が大事なので、ご自宅付近の道路を中心に、ご家族の送迎の為行かれる病院や、商業施設に走行して頂き、駐車場での駐車練習もやって頂きました。
運転初心者の方には、本当に対向車とのすれ違いが難しい道路なので、しっかり速度を落として慎重な運転が必要で体に力が入り肩が凝ったこられたと思います。
お風呂でしっかり肩をほぐしておいて下さいね😊
次回もこの道幅の狭い道路を一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れさまでした。




 
2019年09月17日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

堺市中区平井
みなさん、こんにちは!
快晴☀で暑い大阪堺市です。
堺は各地で、秋まつりがあり、とてもにぎやかです。
私も方違神社に、息子と一緒にふとん太鼓(神輿)を見てきました。
神輿を担いでるみなさんの熱気が伝わってきて、自分自身も気合が入りました。💪

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市南区から走行しました。
栂・美木多駅で待ち合わせして頂き、泉北2号線を走行しながら進路変更の練習をやって頂き、国道26号線から阪神高速堺線の手前安井町交差点まで走行し高速道路体験を少し体験して頂き、交通量が多い南海高野線の堺東駅のロータリーに入り、又阪神高速堺線に入る為の合流の練習をやって頂きました。
鳳の狭い道路も走る練習や、駐車場での駐車の練習もやって頂き、とても運転が上手くなられましたよ!

そして、事務所に帰ってからお客様からメールを頂きました。

今日まで見て頂いてありがとうございました。
もう 運転なんて諦めてましたが、この講習を受けて 又運転してみたいなぁという感じになりました。
教え方が、本当に上手ですね。
声がけに、やる気がでてました。
毎回いろいろなコースを考えてくれて楽しかったです。
安全運転で、遊びにでかけにいってきます🙋‍♀️
ありがとうございました。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
ご家族と車で、楽しい思い出いっぱい作ってくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。







 
2019年09月15日 23:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区高松
みなさん、こんにちは!
朝晴れ☀て気温が上昇、日中暑かった大阪堺市です。
昨日が朝寒い位だったので、凄く暑く感じます。
3連休の大阪堺は、晴れて猛暑日一歩手前の暑さになる様なので、熱中症に再びご注意ください。



本日の運転練習は女性の方で堺市東区北野田駅付近から走行しました。
連休初日で交通渋滞が発生していたので、交通の状況をみながら、その都度運転練習の内容を変更してがんばって頂きました。
行き先としては、当初考えていたのが、お子様の通われる保育園やご実家に行く練習を2往復程やって頂だこうと思っていましたが、踏切があり道が狭いので大渋滞が発生していたので、往復の練習はせずに、美原区の方まで出て次回の練習でやっていただこうと思っていました、交通量が多く速い速度(60キロ)で走行する練習をやって頂きました。
突然のご提案にビックリ😲されたと思いますが、とても上手に運転されていました!😊
次回は職場までの運転練習がんばりましょう。
本日の運転練習お疲れさまでした。





 
2019年09月14日 23:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野市から走行

河内長野市小山田
みなさん、こんにちは!
朝雨☂で、何時もの暑さからグッと気温が下がり寒く感じた大阪堺市です。
明日から3連休、また暑さ復活するようなので、お身体に気を付けてお過ごしくださいね😊




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で河内長野市から走行しました。
自動二輪車の免許を持たれている方でしたので、基本操作から説明させて頂き、ご自宅付近の道路がとても道幅が狭い道路+カーブの連続する峠道みたいな、しかも交通量もある所なので(実際帰る時一台の車が電柱にぶつかって警察・消防が事故処理をしてました。)、運転しやすい所まで見本運転を兼ねて移動した後、交代して大阪狭山市の近大病院付近の道路を走行して頂きました。
アドバイスとしては運転練習前半、下り坂と言う事もあって交差点の右左折時にブレーキでの減速が弱いので、その点をアドバイスさせて頂き、運転練習後半はとても上手くブレーキの調節が良くなられました!
次回は、お子様の通われる幼稚園や何時も行かれるスーパーマーケットに行く練習をしたいと思います。
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。












 
2019年09月13日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区大仙町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て直射日光は強く暑かったんですが、夕方位からカラットした風が吹き出し涼しくなってきた大阪堺市です。
まだ日中は気温が高い日が続くので、熱中症にご注意くださいね。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
先ず、ご自宅から堺市西区のイオンタウン諏訪ノ森にむかって走行しパーキングに入れる練習をしてから、ご家族のお迎えの為に南海高野線の堺東駅に行き、そしてお子様が通われている保育園まで行きました。
途中走行中に方向指示器の合図なく、急に割り込んでこられた高齢ドライバーさんがいたので、高齢運転標識(高齢者マーク)を付けている方が走行している場合、高齢者マークを付けられ方ですから安全運転に対する意識は高いんですが、どうしてもご年齢を重ねると突発的な運転行動をとる場合が多くなってくる方が多いので注意が必要な事を学んで頂きました。
保育園に行く道が狭いので心配されていましたが、繰り返し練習して頂いた事で「自信がついた」といって頂き、とても嬉しく思いました。😊
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年09月12日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区五月町
みなさん、こんにちは!
いいお天気で晴れ☀て最高気温35.0℃で蒸し暑い大阪堺市です。
明日は曇り☁から、一時雨の予報で直射日光が無い分暑さ和らぎそうです。




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市堺区から走行しました。
これから、通勤等で車の運転が必要との事でディパーチャーカースクールをご指名頂きました。
以前は交通量が少ない道路で、少し車の運転をされていた期間があったとの事でしたが、堺に引っ越しをされてご自宅付近道路が交通量が多く、職場に行かれる為の道路が中央環状線を通行し右折や合流の為、進路変更が必ず必要になってくるとの事で、進路変更は無しで少し中央環状を走行して頂き、交通量が適度に多い道路で交差点の右左折の練習や進路変更の練習をやって頂きました。
以前運転されていたので、運転感覚が運転練習後半とても良くなってこられました。
アドバイスとしては、交差点の左折時にハンドルを右に振る、右振りが見られたのでその点をアドバイスさせて頂きました。
次回は職場までの走行一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2019年09月10日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区鳳走行

堺市西区鳳北町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て最高気温は36.8℃、全国3位の暑さになりました大阪堺市です。
夜20時を過ぎても、まだ30.3℃あり明日もこの様な感じでまだまだ暑さ続く様です。




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で堺市西区から走行しました。
秋の行楽シーズン!お友達と車で旅行されるとの事で、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
四輪車の運転免許を取得されてから約7年程運転されていないとの事でしたので、基本操作から説明させて頂き、日曜日という事と午後の直射日光の暑さで交通量が少な目でしたので鳳の町をドンドン走行して頂きました。
以前原付のオートバイを運転されていた時期があったとの事で、速度を出して直進する時にあまり車がふらつくことなく、交差点の左折時の巻き込み確認の目視がとても良かったです!
交差点の右折も安全確認をしっかり入れて慎重に右折する練習も行い、対向右折車の影(死角)から来る車両を見て行く為の運転姿勢などのアドバイスを聞いて頂きながら、とても上手に運転されていました。
次回は車庫入れの練習もがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2019年09月08日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区高松
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て最高気温36.7℃で全国一位の暑さになった大阪堺市です。
湿度も高いので、風は生ぬるく体感気温はもっと暑くかんじます。
明日も今日の様な暑さなので熱中症にご注意を!



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、堺市東区から走行しました。
ご自宅付近の道路を、基本の直進・交差点の左折を数周やって頂いた後、運転感覚がよくなってこられたので交差点の右折を周りの安全確認を入れてしっかりやって頂きました。
お客様も「左折より右折の方が難しい」とおしゃられた通り、対向車の様子や右折方向の歩行者・自転車等の様子を確認してタイミング良く曲がって行くのは、運転初心者の方だけではなく、ベテランドライバーでも難しく右折時の事故が多いです。
これからも、沢山右折練習をやって頂きたいと思っています。
本日の運転練習お疲れ様でした。😊










 
2019年09月07日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区走行

堺市中区八田寺町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て、直射日光が強く最高気温は35.0℃で真夏の様な大阪堺市です。
まだまだ冷たいアイスが美味しいです😊
本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、堺市中区から走行しました。
ご家族の方の送迎等の為、ご自宅からJR阪和線 津久野駅や泉北高速鉄道 深井駅ロータリーへ行く練習をしました。
駅前ロータリーはバス・タクシーの他に送迎の為の一般車両もあり、駐車車両の間から歩行者が飛び出して来るかもしれないので慎重な運転が必要でした。
中途半端な形で車を駐車しているシーンがあったので、とてもいい体験になられたと思います。
鳳の地下道(アンダーパス)も走行して頂き、明るい所から暗い所に入り遮蔽された空間に入ると速度感覚が鈍りがちになる事も体験して頂きました。
色々な走行場面が体験出来て有意義な運転練習になられたと思います。
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2019年09月06日 19:00