出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2022年 ≫ 5月 ≫

2022年5月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区から走行

堺市南区檜尾
みなさん、こんにちは!
朝晴れて蒸し暑く、夕方から雨☔が強く降りだし涼しくなった大阪堺市です。
昨日は晴れて☀てめっちゃくちゃ暑かったんで、お客様と「この先の暑さどうなるんやろぅ」なんてしゃべてました。
まだ暑さに体が慣れてないので、熱中症にご注意ください。
本日のペーパードライバー教習(講習)は女性の方で、堺市南区から走行しました。
教習車にも慣れてこられたので、今日はマイカーでの運転練習でした。
少し大きな、お車でしたので、先ずはいつも走行するコースをオーミングアップがてら走行して頂き車両感覚を意識しながら運転して頂きました。
信号機の信号などに従って直進し加速・減速はとても安定してました。
進路変更も今までの練習の成果が出てて良くなってきましたよ😊
交差点の右左折では、教習車より少し車体が大きいので、早くハンドルを回してしまうと、左折時は脱輪したり、右折でも狭い道では障害物にぶつかってしまうので、少しハンドルを回すタイミングを遅らせて運転して頂く様アドバイスさせて頂きました。
運転練習の後半はハンドルの回すタイミング良くなってきましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2022年05月30日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区宿院西から走行

堺市堺区宿院町西
みなさん、こんにちは!
朝晴れ☀て、お昼前から曇り空に変わり、そして雨☔がザっと降りだして蒸し暑い大阪堺市です。
これから蒸し暑い日が続く様なので、お身体に気を付けてお過ごし下さい。


本日のペーパードライバー教習(講習)は女性の方で堺市堺区宿院西から走行しました。
昔の堺の中心地だった場所で、堺を代表する有名な茶道の千利休や歌人の与謝野晶子の資料館「さかい利晶の杜」があります。
道路が整備されているので、基本走行の信号機の信号に従った運転や交差点の右左折、進路変更などの運転練習がとてもやりやすいです。
先ず、基本の運転姿勢からご説明させて頂き、早速運転をドンドンやって頂きました。
信号機の信号に従った運転では、赤信号から青信号になった直後は信号無視や青信号中に渡りきれなかった歩行者等がいるので、左右の安全確認をしっかり確認してから発進するなどの行動を意識した運転をして頂く様にして頂きました。
運転練習後半、安全を意識した運転、お顔を左右に振っての目視確認良かったですよ😊
次回は少し難易度を上げて交通量が多く走行速度が速い国道26号線なども走行してみましょう。
気軽になんでも質問してくださいね😊
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2022年05月26日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市 運転練習日記 堺市西区鳳東町から走行

堺市西区鳳東町
みなさん、こんにちは!
昨日は、大雨☔で朝からお天気は回復☀すると、テレビとスマホの天気予報を確認し空を見たら向こうの空も明るくなってきた様でしたので、張り切って教習車の洗車をし、ボディに残った水の拭き取り完了✨!
その5分後、雨☔がめっちゃ降り出し、雨が上がったのはお昼過ぎでした😢
きれい車で教習すると気合が入るので、よし!とします😊

本日のペーパードライバー教習(講習)は女性の方で堺市西区鳳東町から走行しました。
約一ヶ月ぶりの運転練習で、先ずウオーミングアップでいつも通る道で直進・交差点の右左折練習をして頂きながら、信号の停車待ちで最近教習中や普段の運転の中で私が多く思っている、信号待ち等で停車している時に後方からすり抜けてくるオートバイや自転車の二輪車が多いので、停車中もサイドミラーやルームミラーなどで後方の確認をしておき、発進時に衝突しない様、相手も守り自分を守る防衛運転法を説明させて頂きました。
加速練習を兼ねて、国道26号線を走行して商業施設に行き駐車場で車を駐車する練習。
前半、駐車のイメージを忘れてる感じでしたが、何度かバックをやって頂いき、後半徐々に思い出されてバックのイメージ良くなってきましたよ😊
その後は、泉北2号線で少し難しい合流の練習もやって頂きました。
私達が合流する為走行する加速車線が短いのと、本線から来る車の速度が下り坂で速度が速いので、この合流は難易度が高めです。
何度かトライして頂き、やる度に状況が違うので、いい経験になられたと思います。
次回も合流練習、一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2022年05月14日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区新堀町から走行

堺市北区新堀町
みなさん、こんにちは!
昨日の冷たい雨☔の寒さから、晴れ☀て暑い位になりました大阪堺市です。
雨☔晴れ☀の繰り返しで寒暖差も激しいので、お身体に気を付けてお過ごし下さい。


本日のペーパードライバー教習(講習)は女性の方で、堺市北区から走行しました。
事前に、旦那様とちょこっとお家の車で数十メートル車を運転をされたとの事でしたので、基本操作をご説明させて頂き、早速、金岡公園付近の道路を走行して頂きました。
基本の直進から始まり、交差点の左折練習をやって頂き、慣れてこられた所で交通量が多い場所に移動。
堺大和路線を南海電鉄堺駅方面に向かって走行して頂き、より交差点の左折をしっかり練習して頂きました。
簡単な進路変更の練習もして頂き、次回は少し難易度を上げて進路変更練習をやって頂きたいと思います😊
本日の運転練習おつかれさまでした。

 
2022年05月10日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区日置荘から走行

堺市東区日置荘田中町
みなさん、こんにちは!
ゴールデンウイークいかがお過ごしですか。
お天気が雨☔晴れと一日おきでやってくるのと寒暖差が激しいので服装の調節がむずかしいですね。
お身体に気を付けてお過ごし下さいね😊


本日のペーパードライバー教習(講習)は、女性の方で堺市東区日置荘から走行しました。
お客様のお家に行く道路が難所が2ヵ所あって、1つ目は対面通行の道路なんですが、道幅がとても狭くて対向車がドンドン来ますので、どの場所ですれ違ったらいいのかを先を見て早く判断しながら走行しなければならないのと、2つ目はお家に向かう為に畑の真ん中を通って行くのですが、教習車ギリギリ一台分の道幅で、どちらか右に左に寄り過ぎると畑に落ちたり用水路に落ちたり一本電信柱もたっていてミラーをぶつけない様に注意したりで、なかなかスリル💦あふれる道路です。
これまで、何度も往復練習をして頂き、畑の中走行上手になってきましたよ😊

そして、初芝駅から近くの環状交差点(ラウンドアバウト)の正しい通行方法の練習も行いました。
ロータリー(ドーナッツ🍩)みたいな道路の交差点です。
環状内を走行している車が優先で、環状に入ろうとする車は妨害してはいけません。
妨害になりそうな時は停止して待ってくださいね。
入る時は方向指示器の合図は無しで、環状内から出る時は左の方向指示器が必要なので覚えておいてくださいね。
次回も環状交差点の走行やってみましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。






 
2022年05月02日 18:00

Departure Car School(ディパーチャー カースクール)

【電話番号】
080-3775-6152

【住所】
〒590-0013
大阪府堺市堺区東雲西町1-3-20

【営業時間】
平日 10:00~18:00
土日祝10:00~17:00

【定休日】
不定休

お問い合わせはこちら

サイドメニュー

モバイルサイト

Departure Car School(ディパーチャー カースクール)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら