出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2020年 ≫ 5月 ≫

2020年5月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市総合医療センターなど走行

堺市西区浜寺石津町東付近
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て、お日様☀パワー全開で暑い大阪堺市です。
こんな時はプールでひと泳ぎしたいなぁ。
近くに堺市営の金岡プールがあるんですが、コロナウイルスの影響無く無事早くプール開きをしてほしいです。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、お客様のご希望で堺市総合医療センターや堺市西区・堺市中区のショピングセンターなど色々な場所へ走行しました。
泉北一号線など交通量が多くなってきてる中での運転で、前車の車の動きや周りを走る車の動きに注意を払いながら駐車車両などあればタイミングよく進路変更をして流れにのった運転をがんばって頂きました。
交通量が多くなると走行速度を上げて運転するのが、とても怖かったと思いましたが加速がんばってくれましたよ!

ショピングセンターなどでは、駐車の練習もしっかりやって頂きました。
繰り返しの練習で、バックの感覚イメージがとてもよくなってこられたと思います。
次回も暑いですが、一緒に頑張りましょう😊
何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。







 
2020年05月30日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市西区から堺区へ走行

堺市西区浜寺石津町東付近
みなさん、こんにちは!
快晴☀の大阪堺市です。
直射日光強いので、コロナウイルスもやっつけてくれそうです。
でも、暑いのでこまめに水分補給をして熱中症にご注意ください。



本日ペーパドライバー教習(講習)運転練習は堺市西区浜寺石津町東付近から堺市堺区の南海電鉄堺駅付近を走行しました。
国道26号線を走行し時速60キロで走行する練習と二車線の道路で駐車車両が多いので進路変更をタイミングよくしてスムーズに走る練習をしました。
はじめは進路変更をする時に右バックミラーに映る後方から来る車に気を取られて、アクセルペダルが緩み速度が落ちてしまいスムーズな進路変更が難しかったと思いましたが、繰り返し練習をして頂いてとてもタイミングの良い交通の流れにあわせたスムーズな進路変更が出来ていました。😊💯です!
交差点の右左折の練習もしっかりやって頂き、しっかり自分の行く方向(目線)を意識と安全確認の目視もがんばって頂きました。
交差点の右左折もとてもスムーズになってきましたよ!

セルフガソリンスタンドでの給油体験も実施しました。
現地に行ってからの説明だと、後ろからくる方に迷惑がかかるので、予め説明とイメージトレーニングをしてから行きスムーズに給油して頂きました。
最後はお家の駐車場でのバック駐車をがんばって頂きました。
次回はバックを多めに入れた練習を一緒に頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年05月28日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区走行

堺市西区浜寺石津町東付近
みなさん、こんにちは!
朝は晴れ☀て曇り☁空から午後からは雨☂の大阪堺市です。
湿度があって蒸し暑さは感じますが、直射日光が無いので体は少し楽に感じます。
新型コロナウイルスには、お日様☀紫外線が効果があると言われますので、しっかり晴れ☀た方がいいのかなぁと思いますがマスク着用で熱中症に注意したいと思います。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で堺市西区から走行しました。
約10年ぶりの車の運転との事でしたが、運転免許を取得された時は通勤で車を運転されていたので、基本操作の説明後すぐに運転して頂きました。
「えーもうここからですかぁ😲」と言われましたが、
「大丈夫行きましょ😊」で交通量も少ないので運転して頂きました。
結構受講して頂いたみなさんに「初日は話だけで運転はあまりしないのかなぁと思ってたぁ」とおしゃられる方が多いです😊
いっぱい運転して上手になりましょう!

歩行者や自転車が走ってましたが、一本道でしたのでまず直進の練習。
運転初心者の方はブレーキの操作が遅いので、アクセルのもどしを早めにしてブレーキに足を置き速度の調整を意識した練習をやって頂きました。
そして、鳳方面に向かって走り交差点の左折練習を行いました。
気になった点は、以前車を運転されてた方によくあるハンドル操作が内掛けハンドルになる時があったり、左折時にハンドルを右に振ってから曲がる右振りの動作が見られたので、その点をアドバイスさせて頂きました。
交差点の右折もやって頂き、右折時の注意ポイントもよく聞いて頂き運転練習後半とても上手に運転されてましたよ!
次回は速度を上げて進路変更の練習を一緒にがんばりましょう!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。







 
2020年05月26日 19:00

ペーパードライバー講習(教習) 大阪運転練習 松原市から堺市西区鳳へ走行

松原中央公園
みなさん、こんにちは!
晴れ☀たり曇ったり☁で湿度が高く蒸し暑く感じる大阪堺市です。
マスク着用で熱中症になりやすくなるのでご注意ください。




本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、松原市松原中央公園付近から走行しました。
ディパチャーカースクールで運転練習を重ねて頂いて、いよいよ近日御納車になられましたので堺市西区鳳にある車屋さんとお家の往復練習と、お家の駐車場に駐車する練習を一緒にがんばりました。
特にお家駐車場はとても難易度高く、納車当日お一人で運転して駐車場に入れれる様にしっかり練習をやって頂きました。
これで、当日は大丈夫!
ゆっくり落ち着いて運転して下さいね。😊
本日の運転練習お疲れさまでした。

 
2020年05月25日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区長曾根町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀いい天気で、とても暑い大阪堺市です。
新型コロナウイルス(COVID-19)も少し落ち着いて、大阪府の緊急事態宣言も解除されて街に活気が出てきましたね。
うれしいです😊



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は30代女性の方で堺市北区なかもず付近から走行しました。
10数年ぶりの車の運転との事で基本の運転姿勢、ハンドル操作のコツや安全確認の目視の仕方などをご説明させて頂き、交通量が少ないお家の周りの道路を走行し車の操縦感覚を思い出しながら運転して頂きました。
慣れてこられた所で、南海電鉄白鷺駅付近道路で交差点の左折練習を行い交差点を通行する歩行者や自転車に注意しながら運転して頂きました。
お昼になるにつれて、交通量が多くなり少し渋滞しだしたので場所を変えて中百舌鳥駅付近や堺商工会議所付近道路で交差点の右折の練習もやって頂きました。
はじめは、不慣れと焦りで交差点の右折時にアクセルを強く踏みすぎる点がありましたが繰り越し練習して頂き右折時のアクセルの踏み加減がとても上手になられましたよ!
次回も交差点の通行練習一緒に頑張りましょう😊
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2020年05月24日 19:00

大阪堺市ペーパードライバー講習(教習)運転練習 「高さ制限の標識に注意」

JR阪和線 高さ制限の標識
みなさん、こんにちは!
晴天☀でひなたは直射日光強く暑い大阪堺市です。
この季節らしく日陰はヒンヤリとした風が吹いて気持ちがいいですねぇ。



本日は次回のお客様の教習の下見を兼ねて、堺区西区鳳方面に行ってきました。
お客さまのお家近くにJR阪和線があり、その下を車で通行可能となっていました。
目に入ったのが、高さ制限の標識で2.2メートルと書いてあり教習車の車高は1.3メートルなので大丈夫なんですが、以前乗ってた車はSUVで車高も高くスキーを載せる為のキャリヤとルーフボックスを車の上に装着していたので、通行が出来なかったと思います。

高さ制限の規制標識

この、高さ制限の標識を見落として衝突してしまう事故が多いんですが、原因の一つとしては不慣れな道で道を探す事に気を取られて高さ制限の標識を見落す事がありますので車高の高い車を乗られる方は注意して下さいね。
あとは、普段は車の上には積載せず走行していて、たまに遊びに行く時に自転車を車の上に積載した時に自転車を積んで走行している事をすっかり忘れてぶつかってしまう事故があるので注意してくださいね。
昔私の友達はまだ3回程しか乗っていない20万円もするピカピカ✨の高級自転車を木っ端微塵にしてしまい泣いていました。
せっかく楽しみにしてた自転車やのに、めっちゃ可哀想でした。

最後に積載の制限についてなんですが、普通自動車の場合は高さの制限は地上から3.8m以下です(ただし、三輪の普通自動車と総排気量660cc以下の普通自動車は、地上から2.5m以下
気を付けてほしいのは総排気量660cc以下の普通自動車、軽自動の事なんですが最近は乗り降りしやすいように天井が高くなっている車が多くなっていますので、背の高い軽自動車の上にキャリアを付けて物を載せると積載違反や車の重心が上になりカーブや交差点での横転事故につながる可能性があるので注意して下さいね。



 
2020年05月14日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市 「車の定期点検を実施しましょう」

ダイヤルステッカー(点検整備済ステッカー)
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
急に暑くなると体にこたえますねぇ。
熱中症にご注意ください。





今日はホンダのディーラーさんで教習車の定期点検を受けてきました。
道路運送車両法第48条(定期点検整備)という法律がありまして、自動車の所有者は自動車検査(車検)以外に、その自動車の車種や用途によって定められた時期に自動車の定期点検の実施が義務付けられ、自動車を安全で良好な状態で運転することが求められています。
点検の時期は助手席側のフロントガラスにダイヤルステッカー(点検整備済ステッカー)が張ってあると思いますので確認してくださいね😊
今回は基本項目の点検とエンジンオイル+オイルフィルターの交換、そして梅雨に備えてワイパーゴムの交換、あとは冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)から夏用タイヤに交換しました。

かなり昔の話になるんですが、自動車教習所の指導員になる前の話なんですが、当時私の勤め先の先輩がバブル景気と言う事もあって高級車に乗られていて毎日その愛車に乗って通勤や遊びに使われてて車の運転をすごく楽しまれてました。
その先輩に車の移動を頼まれる事がよくあって、ふとダイヤルステッカー(点検整備済ステッカー)を見ると定期点検を全然受けてなかったので、その事を先輩にお伝えしたんですが、「ええ車やからやらんでええよう、お金かかるやろぅ」と言われました。

そして、一週間位たったころ先輩の車に異変が起こったんです。
先輩から「走ってたら、エンジンルームから突然白い煙が吹きだして、前が見えず滅茶苦茶怖かった」と言われました。
原因はエンジンオイルの交換とオイルフィルターを全くしてなかったので、オイルフィルターが錆びて破けてオイルが漏れて走行していたみたいです。
一歩間違えてたら、ガソリンに引火して爆発していてかもしれませんでした。
ちなみに車の修理費用は、エンジンが焼け付いているので相当な修理費用がかかるとの事でしたので、残念な事に廃車にされました。
その先輩から「あの時、土屋の言う通り定期点検受けとったらよかったなぁ」と寂しそうにおしゃられたお顔が今でも心の残っています。

定期点検は費用がかかりますが、安心して車を乗って楽しむ為にも大切なものなので実施しましょう😊

定期点検タイヤ交換

この後、暑いなか頑張ってタイヤの水洗いやりました💦





 
2020年05月12日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 「先生、進む方向に車線が複数あったらどの車線を走るの?」

堺市堺区 大道筋
みなさん、こんにちは!
いい天気晴れ☀の大阪堺市です。
JR堺市駅ベルマージュ堺前の東雲公園のバラ園のバラが見どころなので、朝からカメラやスマートフォンを持った方々が写真を撮られてます。
すごくきれいで、いい香りで癒されますよ😊


今日は運転練習中によくみなさんから受ける質問なんですが、自動車を運転中に2車線、3車線と複数の車線(車両通行帯)がある道路がある場合何処を走行するのが正しいのか?と言う事で、お身内の方や友達の車に乗ってると「ずっと一番右車線を走っている事が多いみたいなんですけど・・・」と疑問に思っている方が多いみたいです。
そこで、交通ルールでは「車は同一の方向に二つの車両通行帯がある時は、左側の車両通行帯を通行しなければいけません。」とされています。
簡単に言うとみなさんが進む方向の車線が2車線の道路であれば道路の左端から数えて一番左車線を走行するのが基本で、右側車線は追越や右折の為にあけておくのがルールです。
それでは、みなさんが進む方向に三つ以上の車両通行帯がある時は、もっとも右側の車両通行帯は追越などにあけておき、それ以外の車両通行帯を通行する事ができます。
この場合、速度の遅い車が一番左側の車両通行帯を、速度が速くなるにつれて順次右側寄りの車両通行帯を通行する事ができます。
ここで間違えてほしくないのは、制限速度の範囲内の話なので制限速度より遅い車がみなさんの前を走行していなかったら基本の一番左側車線を走行してくださいね。

高速道路では速度守って走行していても、ずっと右側車線を走行していると「通行帯違反」という違反行為なり処罰されますので、追越が終わればすみやか左車線を走行して下さいね。
最後に車両通行帯の呼び方ですが、もし進行方向に3車線あれば一番左端から、第一通行帯、真ん中が第二通行帯、一番右端が第三通行帯と呼ぶ事がありますので覚えておいてくださいね😊

癒しの一枚😊

堺市堺区東雲公園 バラ園





 
2020年05月11日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 松原市から走行

松原市 松原中央公園前
みなさん、こんにちは!
曇り☁で少しヒンヤリとする大阪堺市です。
明日位から日中26℃超えの暑い日が戻ってくるようなのでご注意ください。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は男性の方で大阪府松原市から走行しました。
久し振りの運転練習となりましたので、座席位置の調整、運転姿勢の確認や方向指示器や各運転装置の使い方などの再チェクを行って頂いてから走行して頂きました。
ご自宅から堺市北区新金岡の職場付近へ走行しながら交差点の右左折や加速して進路変更の練習をやって頂き運転感覚が後半とてもよくなってこられました。

ご自宅の車庫入れが難易度が高いので、まず商業施設でバックの練習を思い出しながらやって頂きました。
基本の左から入れる左バックを中心にやって頂き車がどの様な感じで動いて行くかイメージを高めて頂く為にも、思った駐車位置に入らなかった時などに使う車を左右に移動させる幅寄せの練習もしっかりやって頂き、右バックの練習もやって頂きバックのイメージがよくなってこられました😊
最後はお家バックを一度トライして頂き、前回より時間をかけず上手にバックされていました。
次回はお家バックを集中的に一緒に頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年05月09日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市「先生この道路、速度なんキロ?」

堺市堺区東雲公園前 規制標識
みなさん、こんにちは!
よく晴れ☀て気持ちよい風が吹く大阪堺市です。

今日は、運転練習中「先生この道路、速度なんキロ?」とよく質問される事があり、信号待ちなどで説明する事がよくあります。
大きく4パターンあるかなとおもいます。

一つ目のパターンは前をしっかり見て走ってらしゃるんですが、操作と緊張で気持ちがいっぱいいっぱいで視野が狭くなり標識が見えていない場合がよくあります。
対処法の一つとして、交通量が少ない道路でまず運転に慣れる事と気持ちがいっぱいいっぱいになってきたら、少し車を停めて休憩して心を落ち着かせてみましょう😊

二つめのパターンとしては、前を走る車につられて、その車に無意識に追いつこうとし速度オーバーになっています。
その道路の規制速度の標識・標示を確認してスピードメーターをみて走行しましょう😊

三っつ目のパターンとしては、他の車に後ろにつかれると速度を守って運転すると迷惑がかかると思い速度を上がってしまうというものです。
対処法の一つとしては、左の方向指示器を出して減速しながら道路左端によってみてください。
後ろの車は追い抜いて行くと思います。
後ろがいなくなると心に余裕が出てくると思います。😊

四っつ目のパターンが規制速度の標識や標示の無い道路です。
この道路がよくみなさんが、よく質問される「先生、ここなんキロ?」といわれるところで、この場合は法定速度で走行します。
一般道路の場合は60キロまでの速度で走行できます。
ただし、住宅街や子供達が多く遊ぶ公園などの生活道路では速度を落とし、いつでも止まれる安全速度で走行してくださいね。

最後に交差点を一つ挟むと規制速度が変わっている事が多いので、交差点に入る前に速度標識の確認をしましょう😊

速度 規制標識


 
2020年05月07日 19:00