出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2020年 ≫ 6月 ≫

2020年6月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 嵐の中を走行

堺市北区新金岡
みなさん、こんにちは!
一日中雨☂の大阪堺市です。
令和2年6月も今日で終わり、明日からは7月に突入!
なんか色々な事がありすぎて、令和2年の後半あと6ヶ月。
体に気を付けて運転練習一緒に頑張りましょう😊


本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は堺市北区から走行しました。
雨☂なので、先ずワイパーの使い方をご説明させて頂き雨が降る中、いつでもお買い物できる様にイオンモール堺北花田へ走行し、立体駐車場の6階まで上がり駐車の練習をやって頂きました。
行く前に運転初心者の方には少し難しい、駐車場に入る為の自動発券機で駐車チケットを取る事と帰る時の精算機へチケットを入れる時の注意ポイントをご説明させて頂きました。
なかなか上手に発券機に車を寄せて取る事が出来てましたよ!
駐車場では外は大雨でしたが、立体駐車場内だったので右窓も開けれて空いているスペースで落ち着いてやる事が出来ましたが、バックの練習初日なので難しかったと思います。
(頭の中は???マークだらけだと思います。)
繰り返し一緒に練習頑張りましょう😊
セルフガソリンスタンドでの給油体験もご希望でしたので、行く前に給油のやり方をご説明しガソリンスタンドへ走行。
立体駐車場から出ると外は雨・風が強く嵐の状態での悪条件下の運転で、ある意味運転の練習の時に悪条件下で走行出来るのラッキーなので給油を済ましてから嵐の中走行しました。
私達が視界が悪くて運転しにくいと言う事は、他のドライバーさん達や歩行者や自転車のかたも見えにく状態なので、お昼間であっても自車の存在を知らせる為にヘッドライトを点灯させて運転する重要性もわかって頂きました。
実際、前から来る対向車がヘッドライトを点灯して来るとよく確認できます。
うす暗いければ、早めのヘッドライト点灯をしましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年06月30日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 ガソリン給油体験

堺市北区新金岡
みなさん、こんにちは!
薄曇りの大阪堺市です。
湿度が高くてとても蒸し暑いです。
直射日光が少ない分、楽ですが、
引き続き熱中症にご注意ください!




本日のペーパードライバー講習は30代女性の方で堺市北区から走行しました。
夏休みにお友達と旅行先でレンタカーを借りて楽しまれるとの事で、旅先で事故のない様安全運転意識を高める上でディパチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
楽しい旅になる様、全力でご指導させて頂きます。
一緒に頑張りましょうね😊
運転免許を取得させてから色々な旅行先などで運転経験があるとのお話でしたが、ここ4年間程車の運転をされてなかったとの事でしたので、旅先で長時間運転しても集中力が高める様に基本の運転姿勢からご説明させて頂き、正しい運転姿勢やハンドル操作を意識して交差点の左折練習から始まり慣れてこられた所で交差点の右折や比較的簡単なシーンでの進路変更の練習もやって頂きました。
運転していない期間が短かったのと、免許取得時に自動車学校でしっかりと道路交通法(交通ルール)を学んでいた事を覚えてくれていたので、直ぐに運転感覚がよくなってこられました。
速度の速い(時速60キロ)で走行する練習もやって頂いたり、お客様のリクエストでお聞きしていたセルフガソリンスタンドでのガソリン給油体験も運転練習後半やって頂きました。
これで旅先でのガソリン給油も大丈夫😊
次回は車庫入れの練習を頑張りましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。











 
2020年06月27日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 堺市堺区から大阪市住之江区へ走行

堺市堺区今池町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て、とても暑い大阪堺市です。
こまめに水分補給しましょう。
マスク着用でのどの渇きが分からず熱中症になったら大変ですよ!
指定自動車教習所では教習中は、飲食禁止ですが当スクールは教習中の水分補給は大丈夫なので適宜休憩をとりながら水分補給しましょう😊

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
堺のご実家から大阪市住之江区のご自宅までの往復運転練習で、交通量が日増しに多くなっている国道26号線を大阪市内方面へ走行。
途中急に道路に停車する駐車車両など予測してタイミングよく進路変更する構えをしながら走行して頂きました。
2往復して頂いたので、進路変更上手くなってこられましたよ!

ご自宅に戻る時にルート的に交差点でUターンの方が速く帰れる場合があるので、交差点などでUターンの練習もやって頂きました。
Uターン中に信号無視の歩行者がいまして速度を落としてしっかり安全確認の目視の重要性を再確認して頂きました。
次回も暑いですが、一緒に頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。










 
2020年06月24日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区大仙中町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
午前の教習、お客様のお家の目の前の信号機が無い交差点で車と車との出会い頭の交通事故がありました。
幸い救急車が来てなかったので、お怪我をされた方がいなかったのでよかったですが、車の側面はボロボロになっていました。

運転練習初日の出来事でしたのでお客様も怖かったとおもいます。

信号機の無い交差点では、出会い頭の事故を予測して交差点手前でいつでも止まれる様にアクセルからブレーキに足をすぐに移せる様にブレーキの構えが必要ですね。
交差点の通行に注意して運転しましょう。

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区大仙付近から走行しました。
お子様の保育園などの送迎の為、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
当スクールで運転練習をする前に、お身内の方と近所の道路を少し運転されたとの事でしたので基本操作などをご説明させて頂き直進や交差点の右左折の練習をやって頂きました。
運転感覚が良かったので、踏切通過の練習を兼ねて浜寺公園方面を走行したり速度が速い泉北二号線などで簡単な進路変更の練習もやって頂きました。
次回は少し難易度上げた運転練習を一緒に頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。








 
2020年06月22日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区から走行

大阪府堺市東区白鷺町
みなさん、こんにちは!
雨☂が降ったり止んだりの大阪堺市です。
今日の日中は寒かったです。
いつも蒸し暑いので余計に寒く感じました。
明日からはまた、お日様☀が復活で暑くなる様ですので、熱中症にご注意ください。



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市東区から走行しました。
普通自動車運転免許を取得されてから約10年位四輪車は運転はほとんどされていないとの事でしたが、以前原付バイクをお乗りになられてたのと一週間前位に旦那様とマイカーで駐車場内で運転練習をされたとの事で、運転の感覚が良かったです😊
雨☂が降る中、南海電鉄白鷺駅周辺の道路や中百舌鳥駅付近の道路で交差点の右左折の練習をがんばって頂きました。
色々と良い質問をしていただけるので、その質問のご説明をしっかりさせて頂きました。
気軽に何でも質問してくださいね😊
次回も交差点の右左折や走行速度上げての練習も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。












 
2020年06月19日 19:00

ペーパードライバー講習 大阪堺市 阪神高速道路湾岸線と関空連絡橋を走行

阪神高速道路湾岸線 泉大津PA
みなさん、こんにちは!
一日中雨☂で時折バケツをひっくり返した様な大雨の大阪堺市です。
夕方からは気温も下がり冷たい風も吹いているので肌寒く感じます。
明日も雨☂の予報なので気を付けて道路を通行してくださいね😊


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で阪神高速道路湾岸線を走行しました。
大雨の中、湾岸線は大型トラックが多いので水しぶきが舞い視界が悪い中の高速運転練習となりました。
お客様のご希望で走行ルートは助松ジャンクションから入り南港南インターまで走行しそこから一般道路を走り南港ATCまで走行しました。
南港なので、トラックばっかりで一般車は私達だけでした。
帰りは南港南インターから関西空港国際空港まで走行しました。
途中泉大津パーキングエリアに入る練習もしました。
関空連絡橋を走行して関西国際空港までの間、あれだけ走ってたトラックが一台もいなく一般の車も全然走ってなくて、りんくうタウンから関西国際空港までの約3キロ貸し切り状態でした。
関西国際空港についても人はいなくて、「まるでゴーストタウンの様やねぇ」と二人で話ながら関西空港内の道路を走行しておりました。
はやく前の様な活気が戻ってほしです。
運転は雨が強く降る中とても落ち着いて、進路変更も上手に出来てましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2020年06月18日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区鳳から走行

大阪府堺市西区鳳中町
みなさん、こんにちは!
快晴☀の大阪堺市です。
梅雨の中休みたいで、直射日光が強くすごく蒸し暑いです💦
マスク着用で熱中症にご注意ください。

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市西区鳳から走行しました。
お久し振りの運転練習で、お子様が通われる保育園や泉北の職場までの往復練習で、国道26号線を走行して大鳥大社方面へ行きそこから阪和鳳自動車学校前を通り泉北二号線に入り泉ヶ丘駅方面職場へ到着。

国道26号線や泉北二号線では交通量も多く駐車車両もあるので、あえて難しい進路変更の練習をがんばって頂きました。
職場駐車場で車の駐車練習をやりたかったんですが、満車の状態で出来なかったので近くの商業施設で車庫入れの
練習をがんばって頂きました。
バックのイメージが良くなってこられましたよ!
次回も保育園と職場の往復練習頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2020年06月16日 19:00

ペーパードライバー講習 大阪堺市 中百舌鳥駅付近から走行

大阪府堺市北区長曽根町
みなさん、こんにちは!
曇り☁空で、蒸し暑い大阪堺市です。
教習中は雨が降らなかったんですが、夕方にドシャ降りの大雨が降りました。
このまま降り続くと冠水しそうで、ちょと怖いなあと思う位の雨の降り方でした。
災害に繋がらない様に祈ります。


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区中百舌鳥駅付近から走行しました。
イオンモール堺北花田へ行きたいとのご希望でしたので、がんばって立体駐車場6階まで登って頂き駐車練習を行いました。
朝10時から行きましたが、コロナ自粛あけの雨の日曜日なので普段の日は空いている階なんですが、外から渋滞が少し発生していました。
駐車練習を繰り返しやって頂いている内にドンドン車が入って来る中の運転で、他の車に後ろから待たれているプレッシャーを感じながら駐車練習をやって頂いていい練習になったと思います。
最後はプレッシャーを感じつつも、冷静に上手に駐車バック出来てましたよ!
次回はいよいよ阪神高速道路に乗って、ご実家までの運転頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2020年06月14日 19:00

ペーパードライバー講習 大阪 運転練習日記 泉大津市から東大阪市 近大まで走行

泉大津市穴田
みなさん、こんにちは!
雨☂降ったり止んだりの大阪堺市です。
雨が降ると強く降るので、運転中の視界が悪くなります。
ワイパーゴムの交換やフロントガラスの油膜取りや撥水剤を塗っておくと運転しやすいですよ😊
あと、室内もくもりますのでフロントガラスの内側も普段から固く絞った綺麗なタオルで掃除しておくとくもりにくくなりますよ!
エアコンを使ったくもり止め(デフロスター)も使いましょう。
使い方など、教習の時遠慮なく言ってくださいね😊

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で泉大津市から東大阪市の近畿大学付近に向かって走行しました。
約一年前にディパーチャーカースクールで受講して頂いた方お客様で、泉大津市のご実家から東大阪市のご実家まで高速道路を利用しての運転練習をご指名頂きました。
久しぶりの運転練習をご一緒させて頂いて、途中大雨の中の走行になりましたが話もはずみとても楽しい教習でした。😊
お母様もお出迎え、わざわざご挨拶頂きありがとうございます!

ルートは国道26号線から泉北有料道路・阪和自動車道・近畿自動車道と走行し長原インターで降り中央環状線も走行し近畿大学を通りご実家近くの駐車場に車を駐車する練習をしました。
車の運転は進路変更のタイミグなど、一年前に比べて流石毎日乗られているのでとても上手に運転されていました。
今回はETCをつかわず料金所で直接係員さんに高速道路料金をお渡しするので、その要領をご説明させて頂きスムーズに料金所でお金の精算をして通過をやって頂きました。
ご実家近くの道路は交通量も多く、道幅も狭い所もあり走行にとても注意が必要で雨で視界も悪く自転車も多く、傘をさして自転車を運転する方のふらつきや急な飛び出しなどに注意を払いながら走行して頂きました。
運転上手く出来てましたよ!

次回は阪神高速道路湾岸線の運転練習ですね。
一緒に頑張りましょう!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。










 
2020年06月13日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区から大阪市住之江区へ走行

堺市堺区今池町
みなさん、こんにちは!
とても蒸し暑い大阪堺市です。
午後から15分位でしたが、バケツをひっくり返した大雨が走行中に降りました。
その後お日様☀が出たので、余計に蒸し暑さが増しました。
当分の間こういう様な天気が続きそうなので、熱中症にご注意ください。

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
ご実家の堺市堺区から大阪市住之江区のご自宅までの運転練習で、交通量が多い国道26号線を走行。
イオンモール鉄砲町の前を通り過ぎた後の交差点大和川大橋北詰交差点が右折専用のレーンが無く突然前を走行する車が停車したり、進路を変えたり又その先の北島の交差点では左車線を走行していると左折渋滞にハマってしまうので道路の状況やたの車の動きに注意しながら走行して頂きました。
アドバイスをしっかり聞いて頂いてたので、判断良く上手に運転出来てましたよ😊
ご自宅駐車場やご実家の駐車場も繰り返し練習して頂きました。
特にご実家の駐車場のバックが入口から長くバックして、途中電柱やお隣の車などの色々な障害物をかわしながらバックしなければいけないので、難易度が非常に高いです。
繰り返し練習をやって頂いてバックのイメージが良くなってこられましたよ!
次回も一緒に頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れさまでした。




 
2020年06月10日 19:00