出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2020年 ≫ 8月 ≫

2020年8月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 目視確認をしっかりと!

ファミリーマート 堺中長尾町店
みなさん、こんにちは!
快晴☀の大阪堺市です。
最高気温は36.0℃。
全国16位の暑さでした。
危険な暑さが続きそうなので気をつけましょう。




本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市北区から走行しました。
一番日中の暑い中、ご自宅前の道路が狭いので、「わざわざ最寄りのコンビニで待ち合わせをしましょう」と言って頂きありがとうございます。

見本運転を兼ねて走りやすい場所まで運転してから基本操作の説明をさせて頂いてから交差点の左折の練習から走行して頂きました。
運転免許を取得された当時に車の運転を数回されて、ここ13年間程は車の運転をされていない状態とお聞きしておりました。
幸い日曜日のお昼過ぎで3連休の真ん中で、しかもこの暑さなので歩行者・自転車、他の車がいなくてゆっくり走れましたので運転感覚がすぐに良くなってこられました😊
交差点の右折も練習をし、本格的に交通量があるJR阪和線堺市駅周辺道路を走行しました。
途中危ない運転をされる方がいて、右折時に右折専用車線に移動しようと、私達はあらかじめ右の方向指示器を出しているにもかかわらず、右側の導流帯(ゼブラゾーン)から無視をして突っ込んで来た車と接触しそうになりました。
ただ走行前にとてもいい質問をしてくれてて、「進路変更時の目視はどこを見ればよいのか?」と言ってくれてたんです。
実際に私がサイドミラーから見えない部分(死角)に立ってみて目視の重要性をわかって頂いてたので、安全確認の目視をやって頂いたので右後ろから来た無謀な運転者と接触事故を起こさなくてよかったです。
次回も安全確認を意識した運転を一緒に頑張りましょう😊
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日運転練習お疲れ様でした。





 
2020年08月09日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区から走行

堺市東区日置荘西町
みなさん、こんにちは!
暑い大阪堺市です。
朝は少し曇り☁で直射日光がない分暑さが少しマシに感じましたが、マスク着用がどうも慣れない辛いですねぇ。
熱中症にきをつけましょう。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市東区から走行しました。
普段ご家族でよく行かれているイオンモール堺北花田まで走行しました。
お家から出て少し走行すると、道幅が狭く対向車に大型トラックが頻繁に通る道を走り中央環状線に合流し時速60キロまで加速しながら進路変更の練習をしました。
中央環状線では、真横に大型トラックのタイヤがグルグル回ってて一緒に横に並ばれて走られると怖かったですね。
ハンドルぶれる事なく上手に運転されていましたよ!

イオンモール堺北花田では、満車に備えて立体駐車場の6階まで登り降りする練習をし、駐車の練習後退(バック)も頑張りました。
駐車練習を始めた頃は「???」になってる状態でしたが、練習の成果が出てとても上手にバック出来てましたよ😊
これで、お母さまと一緒にイオンモール堺北花田にお買い物ができますね。
お買い物、ゆっくりいっぱい楽しんできてくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年08月07日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 道幅が狭い道路練習!

堺市堺区出島
みなさん、こんにちは!
晴天☀で暑すぎる大阪堺市です。
夏のマスク着用は、慣れてないので辛いですよねぇ。
この暑さで体力が消耗しますので、十分休息をとってくださいね。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市堺区から走行しました。
ご親戚のお家が和泉市の光明池運転免許試験場付近なので、走行速度を上げて進路変更と合流の練習を兼ねて泉北一号線や二号線を走行しました。
今までの進路変更の練習の成果が出てて上手に運転されていましたよ!

道幅が狭い道路が少し苦手とおしゃてたので、堺市西区草部方面の道路で「道幅狭い道路、克服練習」を行いました。
どの様な感じの道幅が狭い道かと言うと、左右の道路脇に電信柱があり歩行者や逆走自転車がいて対向車に大型の南海バスも通ってる場所で、途中に坂でカーブになっていて前方の様子がよくわからない状況。難易度が高い場所の走行練習をしました。
ポイントは、対向車が来ると怖さのあまり無意識にアクセルを踏んでハンドルを左に切って逃げたくなり、道路脇の電柱や最悪歩行者・自転車との接触事故に繋がるので、怖いと思った時はブレーキを踏んで速度をしっかり落として、ゆっくり落ち着いて運転すれば大丈夫ですよ😊

速度をコントロールして上手く運転出来てましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年08月05日 19:00

休業日のお知らせ

2020年(令和2年)
8月3日 月曜日~4日 火曜日
8月17日 月曜日
休業させていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
2020年08月03日 00:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 進路変更時の合図を意識しましょう

堺市堺区新在家町西
みなさん、こんにちは!
今日から8月がスタートしましたね。
大阪は梅雨もやっとあけて、直射日光が強く蒸し暑いです。
この暑さが一ヶ月半ほど続くとなると、つらいですね。
つけ慣れていないマスク着用の夏、お互いに熱中症に気を付けましょう。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
2回目の方で、運転練習前半は前回走行した南海電鉄堺駅周辺道路で交差点の右左折の練習をやっていただきました。
前回はハンドル操作に苦戦されていましたが、運転に慣れてこられてハンドル操作がとてもよくなられました。
阪堺線チンチン電車が走る大道筋で、基礎的な進路変更の練習をやって頂き、慣れてこられた所で、走行速度が速く交通量が多い中央環状線で新金岡駅に向かって往復で進路変更の練習をやって頂きました。

進路変更時の方向指示器の合図は「進路変えようとする時の約3秒前」です。
合図を出さずに進路変更したり、合図を出すと同時に進路変更、合図は出したが変更が終わってから合図を出す方。
一般ドライバーの方の運転でよく目にする光景ですが、事故の原因につながり周りの運転者の迷惑になるので、進路変更時の合図の約3秒前を意識して運転しましょう。
運転練習後半、進路変更の合図良くなってこられましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2020年08月01日 19:00