出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2021年 ≫ 2月 ≫

2021年2月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市北区新金岡から走行

堺市北区新金岡
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが、北風が吹いて寒い大阪堺市です。
昨日の冷たい雨の走行で相棒(教習車)が汚れてしまいましたので、寒さの中気合をいれ洗車✨!
一瞬体が変な体勢になって「ヤバイと」思ったら、腰を捻ってしまって痛い中教習がんばりました。
みなさんも寒い時は腰に気を付けてくださいね。

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区新金岡町から走行しました。
マイカーの一ヶ月点検が迫ってきているので、お一人でカーディーラーさんに行ける様に予行練習で走行しました。
目的地まで色々なルートがあるんですが、初の一人運転デビューなので進路変更する事や合流する事があまりなく、交差点の右左折も少なくわかりやすいシンプルなルートをご提案させて頂きいざ出発!
道路も適度に交通量があり順調に進む事が出来ていい運転練習になりました。
普段よく通る道でしたので、ややこしい所があるので事前にアドバイスしながら走行できたので良かったです😊
次回本番、お一人での運転頑張ってくださいね😊

そして、わざわざ美味しいお菓子とジュースを頂きありがとうございました。

お客様からのプレゼント

美味しくて😋腰に染み渡ります!

お客様からのプレゼント かすてら

ありがとうございました。





 
2021年02月27日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 ららぽーと和泉へ走行

堺市南区原山台
みなさん、こんにちは!
夕方に近ずくにつれて冷たい風が吹いて寒くなってきました大阪堺市です。
昨日がすごくあったかかったので、とても寒く感じます。
寒暖差がとても激しく花粉もまっているのでお体に気を付けてお過ごしください。


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市南区原山台から走行しました。
最終回の練習で、ご希望の泉北一号線を走行し「ららぽーと和泉」まで行く練習を行いました。
走行速度が速く合流、進路変更が必要な場面があるので、何度も一緒に進路変更の練習を行いましたが今日は総仕上げでより難しい場面でタイミングよく進路変更・合流をスムーズに出来る様がんばって頂きました。
進路変更をタイミングよく他の車の方にご迷惑にならない様に安全にスムーズに行う為には、前もって落ち着いて周りの情報を知っておく事が大事です。
例えば右車線に進路変更する時に右後方から来る車に追突されない様、右にハンドルを切りながらアクセルを踏み加速する事が大事なんですが、この時に地形も見て頂き上り坂の場合は平地より多めにアクセルを踏んでいかないと速度が失速してしまい進路変更のタイミングを失ったり追突される危険性がでてきます。
進路変更の練習を行う時には地形など細かい情報も取り入れて、比較的交通量が少ない道路でチャレンジしてみてくださいね。

泉北一号線での進路変更・合流とても上手に出来てましたよ!
これから車で、お母さまと一緒に色々な場所にお買い物行ってくださいね😊

最後に、わざわざプレミアムなポッキーを頂きありがとうございました。
めっちゃ美味しい!

プレミアムなポッキー

大喜びで頂いております😊





 
2021年02月23日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 新金岡から走行

堺市北区新金岡
みなさん、こんにちは!
気持ちよく晴れ☀ました大阪堺市です。
冷え込みは少しましでしたが、それでも寒いです。
寒暖差が激しく風邪をひかれている方が多いのでお体に気を付けてお過ごしください。



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区新金岡から走行しました。
前回の運転練習から今回の運転練習の間までで、お姉さまと運転練習をされていたとの事で前回に比べて直進走行がスムーズになられてました。
そこで交差点の右折と進路変更の練習を重点的に行って頂き、どちらもタイミングの良い判断と操作が出来る様繰り返し練習を行いました。
運転練習前半は繰り返し同じ場所で交差点の右折、進路変更をやって頂き目線のはこび方やリズムをつかんで頂き、慣れてこられた所で色々な場所でやって頂きました。
最後は交通量が多く走行速度が速い中央環状での進路変更の練習もやって頂きました。
進路変更上手になってきましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習おつかれさまでした。






 
2021年02月11日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市南区原山台から走行

堺市南区原山台
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが、冷たい風が吹いて寒い大阪堺市です。
寒さで体調を壊されている方が多い様なのでご注意ください。




本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市南区から走行しました。
来客用駐車場の確保とお母さまもわざわざ御挨拶に来てくださりありがとうございます😊
数十年ぶりの運転との事でしたので駐車場で基本操作等をご説明させて頂き、車を前進後退の練習とハンドル操作の練習と駐車場から出やすくする為を兼ねて車を横移動(幅寄せ)をしてから栂・美木多駅の周辺道路を走行する練習を行いました。
栂・美木多駅前以外の道路は走りだすと道幅が広く交通量が少なく走りやすい直線道路が長い道路なので、いきなりですが時速60キロで走行して頂きました。
直線道路の運転では慣れてこられて「楽しい!」とおしゃていただけて、わたしも嬉しく思いました。

このブログもよく見て頂いてるとの事で交差点の右左折時の注意点などもわかって頂いてたので交差点の右左折練習もやって頂きました。
交差点の右左折難しかったですね。
次回も一緒に交差点の右左折練習頑張りましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。









 
2021年02月03日 19:00